佐官帯流行りデッキを倒してみよう その3 考察編

on 2016年2月11日木曜日
今回の更新で上級大佐にあがれました。


今回は考察編です。
倒すべき相手はにっくきオロニャンコゼウス。


これ強い。
そもそもオニャンコのデッキに勝つのが割と苦手な私ですので、これを機会にしっかりメタれるようになれればラッキーです。

ちなみにこのデッキアヤダッキだと50-0で勝てます。
1ターン目の最後に攻撃が来るので、トランス投げの準備が整うという理由です(多分
よく当たるなと思うときはピンポイントで投げるのはありかもしれませんね。


では考察行きましょう。
なぜ考察?察してください
※まだ倒せるデッキ組めてないし、テスバもできない



まずはこのデッキにおける各カードの行動
・オニャンコポン (AT87 AG13)

能力
恒浄
効果: 自身へのステータス変化効果を無効にする(1ターン)
威神3
効果: 自身のゲージ3減少
守命3
効果: 対象範囲の味方への戦闘不能効果を無効にする(1ターン)
      自身とその上下左右

特技(ゲージ3):敵全体のマスにAT×0.6のダメージを与える効果(1ターン)のフィールドステータスを付与する(3ターン)
前列:敵全体にAT×0.5のダメージを与え、戦闘不能の一番ATが高い味方をHP25%で1体復活させる

説明不要・・・強い

・オーロラの三姉妹 (AT50 AG25)

能力
神速3
効果: 自身のAGを30アップする(1ターン)
慈恵3
効果: 自身を含まない上下左右のキャラをHP10回復
灼盾3
効果: 自身とその上下左右へのダメージの20%を受け返す(1ターン)
反魂
効果: この能力を持ったカードが戦闘不能時、自身を除く前後左右の戦闘不能カードを復活。

前列:範囲内のマスに35%のダメージを軽減する効果(2ターン)のフィールドステータスを付与し(3ターン)、範囲内のマスにダメージを35%増加する効果(2ターン)のフィールドステータスを付与する(3ターン) 前列

オニャンコのズッ友

・ゼウス (AT87 AG1 )
能力
神衣
効果: 自信への混乱・通常行動発動確率ダウン・特技発動確率ダウン・行動不能効果のいずれかを一回だけ無効にする
威神3
効果: 自身のゲージ3減少
覚醒3
効果: 5ターン毎に自身のATを20上げる
発動: 5・10・15・20ターン目開始時

特技:敵全体にかかっているすべての効果を打ち消し、敵全体で一番HPが低いキャラに3回AT分のダメージを与える
中列:敵全体にかかっているプラス効果を打ち消し、更に効果対象のキャラのHPが100以下になった場合にAT×0.5のダメージを与えるバーストの効果を与える(2ターン)
オーロラ倒した場合
前列:敵全体で生存しているキャラにランダムに5回AT×0.4のダメージを与え、更に同じ範囲の的にAT×0.35のダメージを与える

打ち消しの記載消してどうぞ

・アメノトコタチ (AT48 AG17)

能力
治癒2
効果: 自身のHPを15回復する 
守命
効果: 自身とその上下左右の味方への戦闘不能効果を無効にする(1ターン) 

後列:敵味方全体の空いているマスにHP10/AT1/AG1のファミリアを生成し、敵味方全体のファミリアへのダメージを無効にする(3ターン) 

意外とおじゃま

ということで、あんまりちゃんと読んでなかった各カードこの行動をまとめてみたので、しっかり読んでみましょう。
カードデータは以下のサイト様よりお借りしております。

このデッキの動きを再確認
能力発動ターン
オーロラがAG55、オーロラとアメトコで全員即死無効、オニャンコの特技ゲージ0、ゼウスが特技ゲージ1へ

1ターン目
行動順
オーロラ(AG55orAG25)→アメトコ(AG17)→オニャンコ(AG13)→ゼウス(AG1)
封迅使っても順不同ですね。

行動
オーロラ
前列行動:前中列にダメージ35%増加(FS)
アメトコ
後列行動:敵味方にファミリア生成+ファミリアへのダメージ無効
オニャンコ
特技:敵全体にAT×0.6(FS)
ゼウス
中列行動:プラス効果かき消し、バースト付与(HP100以下でAT×0.6)

ゼウスのバーストが発動する条件
※自デッキへのダメージ
前列中列
オーロラ+オニャンコで70ぐらいのダメージ
HP170以下はバースト

後列
オニャンコで52程度のダメージ
HP152以下はバースト

結構なカードがバーストまで持って行かれますね・・・
そしてバーストダメ
前中列
58
後列
44
※この辺りのダメージ計算は単純に掛け算なので、正確に分かる人がいたら教えて下さい。

ざっくり計算しただけでも半壊しますね。

2ターン目以降
オニャンコの前列でAT×0.5の全体パンチ+FSダメージ、そしてゼウスバースト・・・
ここまで来ると手のつけようが無いですね。

じゃあ高火力で吹き飛ばそうと考えますが、殴り倒そうとしても体力300前後を一撃で吹き飛ばすのはなかなか難しい・・・

こうやって書いてみるとこのデッキ作った人すごいっすね。
綺麗に流れができてます。

対策として思いつくもの
能力:禊祓で特技ゲージ上昇
1ターン目のおニャンコ前列を耐え切り、バーストをさせない
ただし、ゼウスAG1のためLEアリアンですら解除ができないのが難点
この方法だと2ターン目から特技を封じが可能のため、オニャンコのFSを出さずに対応が可能です。
ただし、前列行動も強いので要注意
特技を封じるといえばカンナカムイ+。
これがあれば、ゼウスなどの特技も止めていけるため、勝率上げられそう。

・執拗にATサーチで行動阻害
AGサーチはどうしてもオーロラに飛んでしまうので(低AGサーチがあるのかわかってない)ATサーチ飛ばしましょう。

おそらく前者で対策しますが、本当は後者の対策がしたかった。
ここまでの流れで、レイアをずっと使っていた理由がどのデッキにも対策として同じカードを入れることで、他のデッキにも勝てるという流れにしたかった・・・

国別までには対策しておきたいですね。

あとはすでに対策済みという方は私までDMかコメントください。
すぐにぱくr・・参考にします。















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